お つ ま み 日記

日々をつまみます

夏はレモンのスイーツが美味しい。レモンのクリームタルトなどなど。

先日、オイシックスさんで奮発して予約していたレモンクリームタルトを食べました。

f:id:toricoyah:20210828235121j:plain

ふわふわクリームのタルトってなんだか憧れてしまいますねー。

 

f:id:toricoyah:20210828235157j:plain

大きさは5号サイズで小さめなのですが、たっぷりのメレンゲやクリームは国産レモンのきゅんとした味わいでなんとも爽やかで美味しいです。見た目もかわいい。

 

f:id:toricoyah:20210829000947j:plain

カットした断面はこんな感じでクリームとスポンジの層になっています。タルト生地も甘くない素朴な味でした。

 

f:id:toricoyah:20210828235334j:plain

予約特典の「こがしはちみつくるみ&パイン」をトッピングして食べるとまた美味しい。
 

f:id:toricoyah:20210829001446j:plain

これは近場のカフェで買ってきたレモンのマリトッツォです。あっさりめの生クリームたっぷりでした。

 

f:id:toricoyah:20210829001752j:plain

これはシルベーヌの塩レモン。冷やして食べると美味しいです。ミニサイズのレモンケーキのようでお気に入りでした。

 

なかなか買いに行けないけど、五感のレモンケーキも食べたいです。